MBTIおもしろい

MBTIの説明は動画とか色々出てきているけど、ものによってはあんまりピンとこないのも多いから、いくつか見てみて一番理解しやすかったりイメージできるものを見つけるのがいいと思う。

個人的に今のとこ一番好きなのがYouTubeの研究員ぼたんちゃん

https://www.youtube.com/@Kenkyu_Botan

 

自分とか過去に関わった人を思い浮かべても結構当てはまっていて、自分にない価値観とか行動原理なんかもざっくり分かるのでMBTIおもしろい。

 

どんなタイプ分けでも言えることだけど、〇〇タイプだからこの人はこうなはず!っていう考えはむしろ目を曇らせることになるから、この部分は当てはまってるとかこの部分はあんまり特徴出てないとか観察の視点みたいなのを増やす使い方がいいと思う。

〇〇タイプの特徴が××と△△と…みたいにあると思うけど、特徴をそれぞれ別個のものとして切り分けて、そのそれぞれの特徴をその背景の価値観や思考みたいなのと紐ずけて個別に相手にあてて見るのが一番精度高く相手のことが見られると思う。

 

僕は多分INFJ→INTJでTとJが確か52%だったんだけど、感情も論理もどっちも大事にしたかったし柔軟性をもっと取り入れたかったから割と理想的な値が出て嬉しかった。

ただ、その時の精神状態もあるだろうけど激動型が強く出ていたからそこは自己主張型にもっと近づけたい。あと内向型もまだまだ強いから外向型も取り入れていきたい。

昔は思考は回していても「どう思われたんだろう…」とか「こんなんじゃダメだ」とか全く生産性ない上に同じことをずっとぐるぐる考えてたんだけど、「また同じことがあったら自分はどうしたらいいか」とか「相手が思ったかもしれないことをなるべく多く挙げてみよう」とかせめて少しでも意味のあることを考えようと意識していたらT型になったっぽい。

P型に近づいたのは単にこれまでの人生で想定外にぶつかることもあって多少慣れたってのもあるだろうし、計画が不十分でもとりあえず突っ込むみたいなことをしていたのが訓練になったのかも。いくら調べても実際体験したらなんか違ったとかいくらでもあるし、少し調べたらとりあえずやってみるってのが効率的なんだなと学習した。

INの部分は多分変わりそうにないけど、必要があればEの行動ができるようになりたい。

ちょくちょくINFJが顔を出すのはなんとなく分かってたんだけど、傾向分かってきたかも。

多分INFJの信念部分に触れるとキレやすくなるし、精神的な癒しを求める場面とか特に目的のない交流の場では大体INFJ。それ以外ほぼほぼINTJだと思う。

 

2025/5/4 再度診断。 I:69 N:75 F:52 P:57 A:61 

T:52→F:52で、ほぼ中央値または頻繁に特性が変わるのをXと置くなら、僕はINXPと言えそう。

J→P、T→Aに関しては割と一方向に動いてる感じ。

Pに動くに従って緻密な計画に関心が減ってしんどく感じるようになった気がする。あちらが立てばこちらが立たずな感じ。あと決断力も下がった気がする。

効率的にもメンタル的にも幸運をつかみやすいという点でもPの方が良いと思うからこれで良いと思ってるけど少し寂しさも感じる。

T→Aはねらって動かした感じだけどJ→Pに関しては特に値を動かす気はなかったけど環境的に結果としてそうなったという感じ。

JとPの塩梅に関してはもう少ししたら最適値を探したい。

今回はINTPが出ると思ってて少しずつ人口比率高い方に移動してるなしめしめと思ってたんだけど、先にINFPが出て一気に人口比率上がっちゃったのがちょっとショックだった。

でも自分の感情とか内面の感覚を大事にすると言っていたから、その点できちんと動けていた証拠でもあるのかも。

 

ちなみにINFJ→INTJ→INFPで生きやすさはそれぞれ格段に上がってると思う。

T→Aとか周りの環境とかの影響ももちろんあるんだろうけど。

INFJ→INTJで周りにどう思われるかをほとんど気にしなくなった。いつもビクビクして生きてたのが自分軸で生きられるようになった気がする。失敗とかしても単に解決すべき課題として認識するようになった。

INTJ→INFPではJ→Pとして捉えるけど、とりあえずやってみる、の心理的ハードルがかなり下がった。「ま、いっか」と思えることが増えたというか、細かい計画を立てないからこうしなければいけないとか、計画通り進まなかった時のストレスなんかも特にない。

MBTIが変化しても、過去の習慣とか身についたものはそのまま残りがちで、ふとした時に過去のパターンを使いがちかも。

 

僕はMBTIの主機能・補助機能=その人の中で能力値が高いもの、劣等機能=その人の中で能力値が低いもの、だと思ってたんだけど、その人の中での優先順位が高い・低いだと思った方が正しいのかも。

INXPの劣等機能ってINFJ・INTJの補助機能だから最近サボってたとはいえ他と比較して低いとも思えないんだよな。

だからYouTubeとかの〇〇はこんな人が好きor嫌いは合ってる率高くて、これが得意or苦手はやりたい気持ちが強いor興味関心が低い・やりたくない、で出来るかどうかは別問題。ただし長年それを優先してきたなら能力値が上がってる可能性が高いって感じなのかも。

 

個人的には、

・主機能→補助・代替を処理するベースとして使用するもの。

・補助→基本考えてること・基本優先するもの。

・代替→譲れないもの・侵害されないよう守るもの。

・劣等→基本考えてない・興味ないこと。

ってのが今のとこ一番しっくりくるかも。

 

MBTIと#16Personalities はとてもよく似ているけど根っこにある理論だかが違うらしい。