前のブログの元の文章。
僕はなぜかマウント取られやすいんだけど、自分が相手より下だからマウント取られるのだと思っていた。
実際は第一印象なんかで見下した人間に、実は自分より上の部分があるんじゃないかと感じた時にマウントが起こりやすいらしい。
僕の場合、見た目から受ける印象は多分、気弱そう、言いなりになりそう、なんでも受け入れてくれそう、そんな感じなんだと思う。見た目も地味で垢抜けない感じで見下されやすい。
そんで実際は意外と気が強いところがあり、向上心が強くて努力もするし、見た目よりは行動力がある。それらが相手にストレスを与えたりと悪いギャップになっていたんだと思う。
他にも、自分に厳しかったから周りにもピリピリした感じが伝わっていたのかも。
自分に優しくないと人にも優しくできないというけれど、そういう人間がいると気が休まらないんだと思う。自分を不快にさせる・居心地悪い→なんか嫌いってなるらしい。
あとは結構無意識だったんだけど、マウントっぽい喋り方がちょくちょく出てる。
あと実際に結構人を見下したりしている。能力低くて人間性も全く尊敬できない人とか、能力あっても人間性が壊滅的な人とかは敬意を示せないし、直す気もないので今後も治らないと思う。
敵対心とか苦手意識とか、そういう無意識は相手の無意識にも影響を与えたりする。
悪いギャップ+αで相手にストレス与えるのでマウント取られやすい。
つまり最初に自分の方が上だという演出をすればそれらがギャップになりにくく、意外と怒らないとか、こっちの意見も聞いてくれるとか、プラスのギャップになるんじゃないかと思う。
ファッション・メイク・髪型・姿勢・態度でイメージは演出できるのである。
まだまだ時間はかかるけど性格も変えて演出も身につけて、気が強くて意識高いイメージにしたい。